
買い物天国バンコクで逆に断捨離してみた。

可愛い雑貨も明日のゴミ!煩悩と戦いながら断捨離を押し進めるブログ。

【今日の捨て】夢をみるのは辞めてサイズアウトした服を処分します

こんにちはー!こんばんはー!今更ですが明けましておめでとうございます!
にゅたか@バンコクです。
今年もサクサク捨てたいです!!!

飛ばねぇ豚はただの豚だ

さて、タイトルのとおり、サイズアウトした服を処分しました。

この歳になってサイズアウトって…て感じですが、バンコク来てからかなり太ってもう豚です\(^o^)/ タイ料理ってヘルシーなイメージだったけど、糖分と油分多いです。加えて、仕事辞めて頭も使わなくなり、好きな時に間食し、歩くことも減り。そら太るわ。

「ちょっと体重増えちゃったけど、そのうち戻るから☆」とか自分に言い聞かせたり夢見たりしてたけど、そもそも運動きらいだし痩せるビジョンが見えないことに気づきました\(^o^)/

ここらで諦めて別れを告げます。

捨てアイテム

暗くて見えにくいけれど、サイズアウトしたパンツ3枚。

ついでに、
・洗濯失敗して色移りしちゃったボーダーT
・母にもらったけど趣味じゃないレースニット
・カーディガン2枚
バンコクの年間を通した気温がわからなくて、何枚かカーディガン持っていたのですが、不要でした。今が1番涼しい季節のようですが、一日中半袖です!
そもそも昔からカーディガンが似合わなくて着ると一気にオバサンくさくなってしまう(骨格ストレートだから?)し、コーデが難しくて…。さよならします!

体型的に汎用性の高いアイテムを購入

膨らんだウエストとヒップに合わせて
ガウチ
クロップドパンツ
・オールインワン
・キャミワンピ
・白T(ワンピとセット)
を購入しました! すべて、太もも・ヒップに余裕がありウエストゴムなデザインです。今後痩せても肥えても対応できるように\(^o^)/ジーザス!

ちょっと痩せたからって喜んでスリムな服を買わないように気をつけます!

捨てカウント 7
トータル 232

買ったったカウント 5
トータル 7

みなさんの断捨離の様子をのぞき見できるブログテーマはこちら!
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日の捨て。手付かずの衣装ケースの中身は?

写真の5つ(マタニティ用ハラマキと産後入院用パジャマ)、プラス、マタニティ用タイツ3足を処分しました。

産後、「マタニティセット」とラベリングして衣装ケースに詰め込んでいたものです。 「できれば子どもはあと1人!だからまだ処分できない!」と思って、特に処分検討せずそのままにしていました。

ズボラ極まり!

あと1人作るとしても、年齢的に考えて、バンコク赴任中ということになります。マタニティライフをおくるのは南国ですから、ハラマキだのタイツだのは要らないはずです!
パジャマは…サミティベならたぶん貸してもらえるんじゃないかな。

ということで、ぜんぶまとめてポーイ! 衣装ケースごと、ポーイ!です!
うっひょー!

この調子で毎日コツコツ捨てて、いつかはクローゼットの中とか公開したいなあ。

捨てカウント 8
トータル 225

みなさんの断捨離の様子をのぞき見できるブログテーマはこちら!
見てると時間を忘れてしまいます…
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

骨格スタイル診断受けました。

こんにちは!こんばんは!
にゅたか@バンコクです。   

2か月ぶりの更新になってしまいましたが、ちゃんと生きています!ちょっとプライベートがばたばたしてしまいまして。  

パーソナルカラー診断の次は

更新していなかった間、骨格スタイル診断を受けました。
骨格スタイル診断とは、自分が3種類の骨格タイプのうちどれに該当するか診断を受けて、骨格タイプ別に似合うファッションアイテム(素材や質感、形など)を教えてもらうというものです。
結果はまさかの「ストレート」。ネットの事前の自己診断ではぶっちぎりの「ウェーブ」(筋肉つきにくい、下半身にボリュームがある)だったので、やっぱりプロにみてもらわないといけませんね。

診断結果を受けて

骨格タイプ「ストレート」に似合わない服は処分です!

  • フレアスカート3種

  • ジョーゼット素材の黒パンツ、ガウチ

  • ダメージスキニーデニム

  • リネンシャツ

  • 首の詰まったボーダーT、タンクトップ

  • パフスリーブのニット

  • ドルマン型のカットソー4種

  • シフォンのカットソー

  • ミリタリージャケット

  • クルーネックカーディガン2種

  • ショートパンツ3種

  • つばの広い帽子

合計22着!
どれも着ているとなんだかしっくりこず、自然に手が伸びなくなっていたものばかり。似合わない理由がわかったのですっきりした気分で処分できます。

処分の一方で

ご存じのとおり、プミポン国王崩御に伴い、現在タイでは皆さん黒い服を着て哀悼の意を表しています。私もそれに倣い黒い服を着るようにしているので、過去記事で捨てたはずの服が4着、スタメンに復帰しました。結果、捨てカウントは18です。

ちょっと断捨離停滞気味ですが、がんばります!

捨てカウント 18
トータル  217

みなさんの断捨離の様子をのぞき見できるブログテーマはこちら!
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日の捨て。細々と洋服を捨てています!

こんにちは!こんばんは!
にゅたか@バンコクです! 今日も張り切って、いってみよー!

今日の捨て。

衣装ケースにしまいこんでた秋冬物にも手をつけました!

  • サマータイプには似合わないキャメルのセーター。よく見たら襟元にちっちゃい穴も!

  • 毛玉のできた黒Tシャツ。パジャマにしようと思ってた置いてたけど、パジャマ候補何枚あるんだよ!って話…

  • ロングスカート。背が低い私にはボリュームがあり過ぎて着こなせなかった…

* カーキのサテンシャツ。攻めすぎてる!

毎日のワードローブを考えると、まだまだ捨てられるものはありそうです…
精進します!

捨てカウント 4
トータル 199

みなさんの断捨離の様子をのぞき見できるブログテーマはこちら!
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

人気ブログランキング参加してみました。応援よろしくお願いします\(^o^)/

断捨離ランキングへ

バンコクで不用品を売ってみた!魔窟整理 その3

こんにちは!こんばんは!
にゅたか@バンコクです。
今回はたっくさーん処分できましたよ\(^o^)/ウッヒョー

バンコクで売れないものはない!

日本を出る時、処分するか迷ったものは、ぜーんぶバンコクに持ってきました。

というのも、タイに来ればほとんどのものは売れる、と聞いていたからです。もちろん二束三文にしかならないものもあるでしょうが、日本で有料で手放してゴミ処理場に行ってしまうよりは、タイでどなたかに使ってもらえればと思いまして…。

いざ!売らん!!

売り先選び

さて、問題は売り先です。

ネットで調べたところ、有名な「買取おばさん」とやらがお2人ほどいるようでしたが、いかんせんどちらもthe☆タイ人で、時間にルーズ、さらに「いくらで売りたいの?」と訊かれたりするとのこと…。
子供のお昼寝中に来られても困るし、まだタイ語もほとんど話せないし、ハードルが高いな~と思ってました。

そんな中、ぴったりの不要品買取業者さんを見つけました! All Japan Gift オールジャパンギフトさん。時間に正確、日本語もOK、買取不可なものは無しとのことで安心!!

売ったもの

まずは、魔窟(台所)から、食器類。いただきものばっかりです。
これまでもほとんど使わなかったし、食器って引越しの時ぐるんぐるんに梱包されてすごいかさばるんですよね…

はい、ドン。

お盆 2
お食い初めセット(中国製) 1
マグマグ 1
お皿 28
グラス 7
ぐい呑み 2
徳利 1
小鉢 5
カップ&ソーサー 7
変色したシルバースプーン 7
欠けた茶碗 1
丼鉢 2
箸置き 4 包丁 4 鍋 (新品) 3
ワインコルク抜き 1
合計 76!

どんだけーーー\(^o^)/

ちなみに、画像左上の新品のグラスは売りませんでした(理由後述)。

あとは、
ハイローチェア
持ち手の壊れたスーツケース
もう遊んでない子供のおもちゃ(使用感アリアリ)
その他ガラクタ(使いかけのペンとか)
を売りました。

気になる売値は!?

全部合わせて3000バーツ(約9000円)に!!

個別に詳細には値段を聞かなかったのですが、どうやらハイローチェアと、お皿、カップ&ソーサー(どちらもNoritake)が高額査定だったようです。

合計金額を聞いた後で、画像左上の新品のうすはりグラスについて「コレはいくら?」と尋ねてみたところ、しばらく考えて「100バーツ!」と。100バーツなら売らないわ~と言って返してもらいました。
が、なぜか合計買取価格はそのまま3000バーツ。おそらく、にゅたかが質問したから100バーツと言っただけで、ほとんど価値を見出してなかったのでしょう…

「これ高いの?タイ人はNoritakeは好きだけど、あとの日本のブランドはわからない、ごめんね。」と言われました。

満足度

時間さえあれば日本にいる間にオークションで売ってもよかったんですが、食器はそんなに高くも売れないようですし、手間を考えると総合的にはこちらのほうが良かったと思います!

バンコクにお住まいの皆様、オススメですよー\(^o^)/

オールジャパンギフトさんは二コラボのこちらの記事で見つけました。

捨てカウント 82
トータル 195

みなさんの断捨離の様子をのぞき見できるブログテーマはこちら!
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

人気ブログランキング参加してみました。応援よろしくお願いします\(^o^)/

断捨離ランキングへ

最高に女子だった思い出の品を捨てられなかった話。

こんにちは!こんばんは!
女捨ててる系ミニマリスト、にゅたか@バンコクです!

今日の捨て…られなかったもの

じゃじゃーーん!
結婚式で使った、ティアラです!!

銀座の有名らしいお店で衣装合わせをし、言われるがままに購入したものです。

もう使うこともないので捨てようと思ったんですが、幸せな思い出の品だし、けっこうな金額だったし、一度しか使ってないし、もったいなくて…。(モゴモゴ)

捨てられない場合の手段その1 使う

折しも世間はハロウィンの準備に湧いております。

この際プリンセスコスでもして使うのもアリか!?と思いましたが、年齢的にキツイのと、よく考えたら仮装を一緒にしてくれる友人もいなかったのでやむなく却下。

捨てられない場合の手段その2 だれかに譲る

日本にいる間にオークションにでも出せばよかったんですが…バンコクまで来ちゃいましたからね。譲るお相手も見つからないですよね…。

しかも、写真でもわかりますが、よく見たらパールのうち1粒の接着剤が変色して黄ばんでしまってました。
そもそも他のパールは台座にしっかりはまってて接着剤なんて見えないのですが、この1粒だけ完全に台座から浮いてて接着剤見えてるし…

たぶんですが、壊れたのを修理したんじゃないかと…

銀座の有名店(何度もいう)で不良品をつかまされる自分に正直がっかりですが、店員さんにも分不相応なのを見抜かれてたのかもしれませんね!\(^o^)/

何はともあれ、ちょっとほかの方に譲れる状態でもなさそうです。

捨てられてない場合の手段その3 飾る

思い出の品なんだったら、飾ってしまうのはどうだろう?と思い立ちました。

ちょうど、結婚式の写真やウェルカムボードを置いている飾り棚があるので、そこに一緒に並べてみました。クローゼットにしまいこんでるよりは良いですよね。

山あり谷ありの結婚生活… たまに眺めて初心を思い出そうと思います\(^o^)/

ミニマリストが集うブログテーマ!参考にしています。
ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物

人気ブログランキング参加してみました。応援よろしくお願いします\(^o^)/

断捨離ランキングへ

【公開シリーズ】女捨ててる系ミニマリストの化粧ポーチの中身

こんにちは!こんばんは!
にゅたか@バンコクです。

今日は、女捨ててる系ミニマリストを目指すにゅたかの、持ち歩き用化粧ポーチの中身を公開しようと思います!!

刮目せよ!!!

  • リップクリーム
  • コンタクト用目薬
  • ミニミラー
  • ピルケース(進撃の巨人デザイン)

以上!!

少数精鋭の選抜隊であります!

選抜理由

  • リップクリーム
    唇が切れたら痛いので。

  • コンタクト用目薬
    目が乾燥すると不快なので。

  • ミニミラー
    目にゴミが入ったときに確認するため。

  • ピルケース
    鎮痛剤と胃薬入り。
    偏頭痛持ちで、胃腸も弱いので、外出先でたまに必要になります。

ポーチ自体は、ジム・トンプソンのミニポーチです。ぞうさん柄が可愛くてお気に入り!

持ち物を少なくしたいなら

ご覧のとおり、自分の見た目を良くするためのものではなく、不快さを取り除くためのものに絞って持ち歩いています。

化粧は直すもの、という概念を捨てました!
女捨ててる系ミニマリストともなると、外出先で化粧直しなどしないのです!

そもそも薄化粧ならば、汚くは崩れません。自然に風化してすっぴんに近づいてくだけです。

ありのままの姿 魅せるのよ!!!

まとめ

女捨てればここまで化粧ポーチを小さくできるよ、というお話でした。

というか、かろうじてメイク用品と言えるのはリップクリームだけで、あとはメイク関係ない…。これは果たして化粧ポーチと言えるのだろうか?参考にならなかったらすみません。

ミニマリスト目指して、ヒントをいただいてます\(^o^)/
↓↓↓
ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物