買い物天国バンコクで逆に断捨離してみた。

可愛い雑貨も明日のゴミ!煩悩と戦いながら断捨離を押し進めるブログ。

ミニマリストのカバンの数を考えてみた。

こんにちは!
こんばんは!
バンコクで物を捨てながら女も捨てつつあるにゅたかです!!

今日は、私にとって必要最低限のバッグの数を考えてみました。

手持ちののカバンの数

まず手始めに、現在保有するカバンの数を数えてみます。

  1. cher 布トートバッグ
  2. 乳児健診でもらった布トートバッグ
  3. ジム・トンプソン クラッチバッグ
  4. ジム・トンプソン トートバッグ
  5. COACH ハンドバッグ
  6. COACH トートバッグ
  7. COACH 斜め掛けバッグ(キャメル)
  8. naraya 斜め掛けバッグ
  9. naraya ボストン
  10. イニシャル入りトートバッグ
  11. かごバッグ
  12. ケイトスペード ボストンバッグ
  13. ケイトスペード ショルダーバッグ
  14. 大きめ バックパック
  15. ミニリュック
  16. フォーマルバッグ
  17. ハナエモリ パーティバッグ

多いわ!!!\(^o^)/

使っているもの

こんだけ持っているのに、実は日常的に使っているものはバックパックとミニリュックだけです。子どもがまだ小さく、どこに行くにも一緒なので、両手が空く方が便利なのです。さらに言うと、昔はファッションに合わせてカバンを持ち替えたりしてましたが、最近はズボラも極まり、中身を入れ替えるのがめんどくさくって…。
フォーマルバッグは仕方ないとして…あとのバッグは要否を考え直さないといけないな、と思いました。

シーン別に必要なバッグを検討

必要なバッグの数は、ライフスタイルにもよると思います。幼児持ち・専業主婦(数年後、復職予定?)なにゅたかが、シーン別に必要なバッグを検討すると…

  • 冠婚葬祭→フォーマルバッグ
  • 旅行、レジャー用→スーツケース、大きめボストン、バックパック
  • 普段使い→きれいめのリュック
  • おめかし→ハンドバッグ
  • 復職したら→A4が入るトートバッグ

フォーマルバッグ、スーツケースを入れても、7個で足りてしまいそう\(^o^)/

結果、処分決定したもの

  • 上段
    ケイトスペードのバッグ二つ。アウトレットで衝動買いしましたがどちらもA4より微妙~に小さく、かと言っておめかし用としては大きく、中途半端なサイズでした。リサイクルショップに持っていきます。

  • 中段
    斜め掛けバッグ二つとcherの布トート。母がほしがってたのであげます。

  • 下段
    親しい友人はだいたい結婚してしまったので、パーティバッグはもういらないです。かごバッグは浴衣用にしようと思い保管してましたが、年に1回も使っていないし、風呂敷をバッグにすればいっかー!ということで処分

残ったもの

  • 乳児健診でもらった布トートバッグ
    子どもの図書館用バッグにします。
  • ジム・トンプソン クラッチバッグ
    夫に貰ったものなので捨てられません…。バッグインバッグとして使ってみます。
  • ジム・トンプソン トートバッグ 使ってないのですが、柄が気に入っているので(あっこれダメなやつだ)。母が欲しがったらあげます。
  • COACH ハンドバッグ
    おめかし用です。
  • COACH トートバッグ
    復職したら使う。
  • naraya ボストン 旅行、大型荷物用。
  • イニシャル入りトートバッグ バッグとしてではなく、水着の保管場所として使っています。よくプールに入るので、ベランダで干して乾いたらここへぽいっ。
  • バックパックとミニリュック きれいめのちょうどいいサイズのリュックサックが見つかるまで、引き続きメイン使い。
  • フォーマルバッグ

まとめ

うーん、かなり検討したはずが、捨てきれてませんね…。 ミニマリストへの道は遠いです\(^o^)/

捨てカウント 7
トータル 98

ミニマリストになるためのヒントをいただいてます
↓↓↓
ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物